トップページ > 巡検記録 > 国内巡検> 第1回巡検

第1回巡検

淀川の右岸と左岸 ―西国街道と京街道を見る―

【日 時】 1989年12月17日(日)

ニューFHG(野外歴史地理学研究会)のスタートにあたって

緑豊かな春になりました。皆様お元気でしょうか。ニューFHGバス巡検(第1回)の案内状をお届けしてから、はや半年経過しました。この会の再発足に向けて「準備会」を一任され、京都駅前の「法華クラブ」に世話人が集まり、役割分担などを決めたのは10月8日(1989年)のことでした。11月23日(祭日)には予備調査に出かけています。この間、案内状の作成、返信用葉書印刷、振替口座の設定に続いて、発送準備などの作業がありました。雑用にも追われましたが、最初の返信は「退会通知」でした。住居不明のため未着の封書も多数返ってきました。再開まで5ケ年の休業の影響を痛感したものです。

けれども、FHGの旧友の大多数から、ニューFHGに参集しようではないか、との絶大な声援があり、総会時までに234名の入会がありました。

返信の一部を紹介してみると、
 ・学生はじめ、若い人もたくさん入れる会にして下さい。
 ・楽しい巡検を期待しています。
 ・お世話になります。心待ちしていた研究会、とってもうれしいです。
 ・再発足御同慶にたえません。ますますの発展を願っている。
 ・My wifeも新規会員にしていただきたい。
 ・地域的に離れて、あまり参加できませんが、協力できることがあれば何事でも。
 ・若い院生・学生などの参加できやすい雰囲気をつくりだせればと思う。
 ・待ちに待った研究会の再生を喜んでいます。
 ・ニューFHGご苦労様です。
 ・待望のニューFHGご苦労様です。会の基礎を固めるため財政の確立に配慮を!
 ・新会員の一人として末席に加えて下さい。
…このような返書が届けられました。

再発足した12月17日(休日)は、12月中旬とはいえ、幸いにも好天にめぐまれ、JR山崎駅では当日、柳谷観音の縁日があり、また、オリエンテーリングのイベントとも重なり、この駅にしては珍しい人出がありました。当日のコースのことなど別に案内していますが、当日は高槻・枚方の両市とも交通渋滞のため、午後に予定していた鋳物博物館や王仁塚、家具団地など研修内容に不備ができ残念でした。
 夜の懇親会は忘年会の客も多く館内繁忙、でも旧友との再会は何にもましてよかったと思います。
 年を改めて、6月10日の件、会報のこと、韓国研修旅行の粗案づくりに、世話人一同、繁忙の中に会をもつことができました。
 旧友諸兄のご声援のもと、会創立の精神を尊重し、ニューFHGの大発展のため、微力をつくしたいと考えています。よろしくご協力方お願い申し上げます。
 ついては、第2回巡検=西播から東備へ、韓国研修旅行も本誌に案内していますので、よろしくご参加下さるようお待ちしています。

【1990年4月3日 樋口 節夫。世話人を代表して一言申し上げました。】

巡検報告

ながらくお休みしていたFHGの再発足をかねて、多数の会員諸兄の参加のもとで、下記のような巡検と総会および懇親会を催すことができました。

09:28 JR山崎駅。森田先生のアナウンスで離宮八幡へ移動。
09:32
離宮八幡宮
▲離宮八幡宮
樋口先生のご挨拶。社殿前の西国街道の説明から、足利先生ヘバトンタッチ、大山崎が古代においては、東の大津とならぶ大きな都市であったのではないか、という興味深いお話をされる。
09:46 関戸明神。樋口先生のご説明。
10:00 JR山崎駅をバスで出発。いきなり狭い道で、いかにもFHGのバス巡検といったところ。
10:15 桜井駅跡。樋口先生のご説明。
10:30 出発。国道171号線を高槻へ向かう。
11:00 今城塚古墳(下車せず)。車中、田中先生より氷室についてのお話。小林先生よりは、高槻市の市街地形成等のお話。高槻は都市計画の整備がおくれているが、道がまだ真っすぐなのは、条里制のおかげということ。
11:25 高槻運動公園でトイレ休憩。
11:35 出発。かつての淀川水運の港、唐崎を通過。車中より「段蔵」を見学。枚方大橋を渡り左岸へ。
11:50 昼食。かつての船宿「鍵屋」で、くらわんか料理を。
12:25 総会(司会・山田先生)。樋口先生より今後の運営についてのご提案。色々と会員の方々よりご意見・ご質問がある。
13:05 出発。枚方宿を歩いて浄念寺へ、ここでは武藤先生のご説明。
13:25
淀川資料館
▲淀川資料館
淀川資料館、淀川工事事務所で研修。
13:57 出発。車中では、浅香先生より京阪電車のことなどのお話。枚方の火葬場のお話も出る(夜間燃やす火葬場は珍しいとか)。枚方のことについては西田先生よりご説明。この間、バスが渋滞のため動かなくなる。
14:50 田中家主家、鋳物工場(鋳物民俗博物館)。樋口先生のご説明。
15:32 出発。
15:47 枚方家具団地。「竣工記念碑」前で樋口先生よりご説明。自由見学。
16:10 出発。再び渋滞へ。甲斐田(環壕集落)を通過。
17:00 枚方市駅裏着。歩いて懇親会会場「がんこ寿司枚方店」へ向かう。